数年間、専用段ボールに入れて保管していました。今回の出品に当たり、本体の通電確認とリモコンによる通信が可能かを確認し、いずれもOKでした。但し、CD・MDなどのプレイヤーは処分済みの為、それらの機器を接続しての動作確認はしておりません。それらを了承のうえ、入札のご検討をお願いいたします。TX-SA800専用の梱包箱に直接宅配伝票を貼って発送いたします。
【付属品】
リモコン
説明書
【ご参考までに下記にカタログの機能紹介を記載しております。】
●ホームシアターの世界基準認定7chアンプ&THXサラウンドEX対応 ルーカスフィルム社が映画制作者の意図した「音」と「映像」のクォリティを、劇場とは環境が異なる家庭で忠実に再現することを目的に定めたホームTHX規格の中で、比較的小さいスペース(部屋の容積がおよそ57m3)で再生することを前提に基準化された"THX Select"規格に準拠しました。さらに、後方の音像定位や移動感をより精細にデザインするために、サラウンドのL/Rチャンネルにサラウンドバックチャンネルが加えられた最新の音声フォーマット"ドルビーデジタルサラウンドEX"でエンコードされたソフトを家庭で再生することを目的にルーカスフィルム社が開発した"THXサラウンドEX"に対応しました。パワー部はディスクリート構成、同一出力のパワーアンプ7台を積載しました。
●最新の音声フォーマットにフル対応DOLBY DIGITAL EX、DTS-ES、DTS 96/24、MPEG-2 AACデコーダーを搭載
最ドルビーデジタルやDTSといったDVDビデオで広く採用されている音声フォーマットの他、サラウンドバックチャンネルが付加された最新のフォーマットに対応。ドルビーデジタルサラウンドEXで収録されたソフトを家庭で楽しむためのドルビー研究所が提唱するDOLBY DIGITAL EXデコーダー、DTS社が開発したDTS-ESを再生するDTS-ESデコーダーを搭載しました。なお、DTS-ESデコーダーは「ディスクリート6.1」と「マトリクス6.1」の2つのフォーマットに対応しています。さらにDTS社の24bit/96kHzの高音質5.1ch収録した最新のフォーマットやBSデジタル放送の音声フォーマットであるMPEG-2 AAC対応のデコーダーも搭載しました。
●2ch音声信号を5.1chで再生できるドルビープロロジックII、DTS Neo:6を搭載
音楽CDをはじめ、放送メディアやLDなどの2chソースをデジタル信号処理によって5.1chに変換するドルビー研究所のドルビープロロジックIIおよびDTS社のDTS Neo:6を搭載しました。両方式とも映画の再生に適した「Movie/Cinema」モードと、音楽再生に適した「Music」モードが用意されています。
●ピュア・シグナルジェネレーターを搭載した新オーディオD/Aコンバージョン・システムを採用
1ビットD/Aコンバーター方式の従来回路では、D/A変換時に発生するノイズの除去をローパスフィルターで行ってきましたが、この方法では除去に限界があり、アナログ信号にパルス性ノイズが残留していました。この種のノイズは可聴帯域よりも高い周波数であるため、あまり問題視されませんでしたが、当社では、パルス性ノイズは次に続く調波などの微小な音声情報の認識を阻害したり、あるいはノイズとノイズのビートによって可聴帯域内に新たなノイズ成分を発生させるなど、音質上きわめて有害であると考えてきました。そこで開発に2年の歳月をかけ、D/Aコンバージョン・システム"VLSC"(Vector Linear Shaping Circuitry)を開発し、両機種に搭載しました。それにより音像や音場空間の正確な再現力を飛躍的に向上し、原音が本来もっている自然なしなやかさや力強さをより忠実に再現できるようになりました。
●音の細部までもクリアに再現するリニア・オプティマム・ゲイン・ボリュームを採用
聴きたい音が周囲の騒音で聴こえなくなってしまうというマスキング現象は、音量を大きく上げないで演奏するときに顕著に現れます。一般的なアンプでは、プリアンプの増幅度が固定であるため、通常家庭で演奏される音量では、ボリュームで入力信号を大幅に絞らなければなりませんでした。そのため、微小な情報はアンプ内で発生する残留ノイズにかき消されて聴こえなくなるほど小さなレベルになっていました。リニア・オプティマム・ゲイン・ボリュームは、通常使用されるボリューム位置ではプリアンプの増幅度をゼロに設定し、プリアンプの増幅が必要となる音量になると、ボリュームに連動してプリアンプの増幅度を1dBから16dBまでリニアに増加させて大音量再生に対応します。その結果、通常再生の音量下ではS/Nは16dB(信号とノイズの比を6倍強=当社比)改善され、広い空間に実在感あふれる音像を定位させることが可能になりました。
●スピーカードライブ能力を高めるパワーアンプ回路と電源回路の低インピーダンス化
スピーカーの磁気回路で発生する逆起電力はアンプ回路に逆流し、アンプの駆動メカニズムを狂わせます。この逆起電力の影響を防止するため、出力インピーダンスの低減と低NFB化を図りました。また、音声信号のような複雑に周期の異なる信号がスピーカーに入力されると、スピーカーのネットワークや振動板に過剰なエネルギーが蓄積され、信号の忠実な再現が阻害されます。そこで、電源回路の低インピーダンス化によって、この過剰エネルギーを打ち消す瞬時電流供給能力を飛躍的に向上させ、スピーカードライブ能力を高めました。
●DVD AudioやSACDにも対応するワイドレンジアンプテクノロジー"WRAT"
オンキヨーのサウンド思想である音像の実在感や正確な音場空間の再現力を向上させるために、広帯域化、広ダイナミックレンジ化を図りました。NFBをかけない裸特性のワイドレンジ化、微小な音声情報を余すことなく再現する変動しないグランド電位の確立などさまざまなアンプテクノロジーは、DVD AudioやSACDの再生にも遺憾なくその威力を発揮します。
●固定小数点演算型32bit DSPを核にした最強のデジタル・オーディオ信号処理回路
AVセンターの要となるオーディオ・デコーダーには、理論上最大で32bitの精度が得られる固定小数点演算型32bit DSPを採用しました。演算誤差がほとんどないため、32bitの長所であるパルシブでダイナミックレンジの広い音へも十分に対応しながら、微小な音声情報も余さず正確にデコードすることができるので、音声情報がぎっしり詰まった濃密で豊かな響きのサウンドを再現することが可能となりました。さらにデコーダーの後段のデジタル音場処理回路にも固定小数点演算型32bit DSPを使用。そしてそれに続くD/Aコンバージョン回路には24bit/192kHzの演算処理ができるD/Aコンバーター・チップと"VLSC"を組合せるというオンキヨーのサウンド思想を具現化する最強のデジタル処理回路を構築しました。
●2ch再生のクォリティを飛躍的に高めるPure Audioモードを装備
2ch再生に際して特に必要としない機能を1タッチで省いてノイズ源を断ち、音質を可能な限り高めるPure Audioモードを設けました。トーンコントロール回路をバイパスし、ビデオ回路の電源を切り、表示管を消灯したサウンドはリアリティあふれるサウンドステージを再現してくれます。
●高品位な映像信号の伝送を実現するコンポーネント端子およびD端子(D4対応)を装備
輝度信号と2種類の色差信号を別々に伝送できるコンポーネント端子およびハイビジョン信号にも対応したD端子(D4)を装備しました。D端子は3種類の映像信号のほか、アスペクト比や走査周波数の制御信号も1本のケーブルで伝送できるので、接続が簡単な上、DVDソフトを交換するたびに最適画面に切り換えるわずらわしさもなくなります。
●【その他のテクノロジー&機能】
■THEATER-DIMENSIONAL
DSPによるデジタル信号処理によって、2本のフロントスピーカーだけであたかもサラウンドスピーカーを配したようなサラウンド音場を再生します。
■ノンスケーリングコンフィグレーション
ダウンミックスをデジタル領域で行うにはスケーリングによりデータ量を減らさなければならず、その結果ダイナミックレンジやS/Nの劣化を来たします。そこで、スケーリングが不要なアナログ領域でダウンミックスを行う手法を採用しました。
■スピーカーインピーダンス切換え機能
ご使用のスピーカーに合わせ、"6ohms"(6Ω以上~16Ωの場合)と"4ohms"(4Ω以上~6Ω未満)の切換えを可能にしました。
■Y/Cミックス回路
Sビデオ信号をコンポジットビデオ信号に変換してMonitor OutやZone2に出力できます。
■カラー表示のマルチチャンネル入力、7.1chプリ出力、スピーカー端子
各端子をチャンネル毎に色分けした表示をすることでチャンネル間の誤配線の防止に配慮しました。
■パワードZone2
サラウンドバックスピーカーを使用しないとき、別の場所のスピーカーをサラウンドバックチャンネルのスピーカー端子に接続してお好みの入力ソースの音を再生することができます。
■オンスクリーンディスプレイ
各種設定をTVやスクリーンに映し出された画面を見ながら行えます。設定メニューは必要最小限の"Basic Menu"と、こだわりの設定ができる"Advanced Menu"を用意しました。
■リスニングモードメモリー機能
各入力ソースごとに、また入力信号の種類ごとにお好みのリスニングモードの設定ができます。
■インテリボリューム機能
各入力ソースの入力レベル差を補正して、同じボリューム位置でほぼ同等の音量になるように設定できます。
■マキシマムボリューム
マスターボリュームの最大レベルを設定できます。
■パワーオンボリューム機能
電源を入れたときの再生音量の設定ができます。
■A/Vシンク機能
ラインダブラーなどの使用時に発生する、音声と映像の同期の不一致を補正できます。
■リラティブディレイ機能
スピーカーのレベルと距離の設定に加え、この機能でさらにリスニングポイントにおける音場の微調整ができます。
■RECセレクター機能
演奏中のソースに関係なく、ご希望の入力ソースの音声と映像を自由に録音・録画することができます。
■ディマー機能(3モード)
お部屋の明るさに応じて表示管とLEDをお好みの明るさに調整できます。
■プログラミング&学習リモコン:
主要メーカーのAV機器の操作コードがあらかじめセットされたラーニング&マクロ機能を搭載したリモコンで、バックライトによるボタンの自照も可能です。
■RI EX対応
RIマークのついたAV機器との連動動作を可能にしました。
■厳選のサラウンドモード
独自のサラウンドモードをご用意しました。このモードはアナログやPCMなどの2chソースの5.1ch再生にご利用いただけますが、ドルビーデジタルやDTS、MPEG-2 AACをデコード後、これらのモードのかけ合わせも可能です。(収録チャンネル数、再生チャンネル数によりかけ合わせできないモードもあります)
●Enhanced 7 ●Orchestra ●Unplugged ●Studio-Mix ●TV Logic ●All Channel Stereo ●Mono Movie
●定格出力:フロント:130W+130Wセンター:130Wサラウンド:130W+130Wサラウンドバック:130W+130W
●全高調波歪率:0.08% (定格出力時)
●混変調歪率:0.08% (定格出力時)
●入力感度/インピーダンス
200mV/50kΩ (LINE入力)
2.5mV/50kΩ (PHONO MM)
●サブウーファープリ出力:1V/470Ω
●周波数特性:5Hz~100kHz(DIRECT MODE)
●SN比:10Hz~100kHz+1dB/-3dB (LINE入力、ダイレクトモード時)
●トーンコントロール最大変化量:BASS:±10dB、50HzTREBLE:±10dB、20kHz、±10dB/20kHz(TREBLE)
●ダイナミックパワー:210W×2 (4Ω)
●ダンピングファクター:60 (フロント・8Ω)
●出力レベル/インピーダンス:200mV/2.2kΩ(REC OUT TAPE / VIDEO)
●RIAA偏差:±0.8dB (20Hz~20kHz)
●コンポーネント端子入出力感度/インピーダンス:1Vp-p/75Ω(Y信号)、0.7Vp-p/75Ω(Cb/Cr信号)
●S映像端子入出力感度/インピーダンス:1Vp-p/75Ω(Y信号)、0.28Vp-p/75Ω(C信号)
●コンポジット端子入力感度、出力レベル/インピーダンス:1Vp-p/75Ω
●消費電力(電気用品安全法技術基準):460W
●最大外形寸法:435W×175H×459Dmm
●質量:17.3kg
●HDMI端子:入力3/出力1(ver.1.3a)
●映像入力端子
D4端子 2
コンポーネント端子 2
S端子6
コンポジット端子6
●映像出力端子
D端子 1
コンポーネント端子1
S端子3
コンポジット端子4
●音声入力端子:デジタル端子7 (光4、同軸3)、アナログ端子10 、7.1chアナログ端子1
●音声出力端子:デジタル端子1 (光1)、アナログ端子3 、プリ出力端子8 。スピーカー出力端子7
ヘッドホン端子:1