実用最大出力(全ch動作、EIAJ,
6Ω) MAIN: 130W×130W
センター:130W
フロント:50W×50W
リア:50W×50W
入力端子: デジタル5系統
オーディオ6系統(PHONO MM、LINE3、TAPE2)
ビジュアル6系統(LINE4、VCR2)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【商品の状態】 状態良さげな「 大切に使っていました、完全動作品(前オーナー) 」の物を落札購入。
使用状況 : 購入後、全く使用せず保管室にて保管。去年取り出して1度試聴、その後再び保管。
外観 : サイドウッドに軽微な(私見)傷、フロント左寄り中央に小打痕1か所が見受けられますが、総じて良好な外観の程度を
持っていて、GOOD当館判定になります。(私見に依るチェックであり、他にも傷、打痕はあるものとご了承くださいませ)
試聴; 機能についてはAVアンプであり、機能豊富である機種ですが、2chのみに限定しての試聴になります。
ランプ切れ、ボリュームガリ(接触不良)ノイズなどは、簡便チェック上、見受けられませんでした。(私見では正常に
思われます。)
CDプレーヤをCD入力に接続しての
メイン、サブ(フロント2ch)に絞っての試聴は、正常動作、正常出音(いずれも私見)で、
音はAVアンプにある傾向の、全体を俯瞰して見るイメージの伴う少し奥まった表情の音という全体印象で、
ドスの効いた低音とか特徴を感じるよな超高域とか、そういった尖った部分は持ちえない(キャラ上無理)ものの、
分解能の高いクリアなハイファイ音で、過不足感などはありません。
サブchにおいてもメインに準じた同傾向の音を聴かせるあたりに
確かな安定性があり、
多chアンプであっても全体を通して、しっかり作りこんでいる
品質感に当時のトップエンド機種であった
本機AXーV1000の貫禄を感じる好印象です。
<DAP他、その他の入力については未チェックになります。又、質問で頂いたとしても、時間の関係でお答え出来ないことを
あらかじめおことわりし、お詫び致します。誠に申し訳ございませんが、あしからずご了承くださいませ。
又、上記チェック内容はすべて私見に依る個人判断であり、絶対的評価ではございません。>
===当時の最高級機種にして、
レコード、CD音源制作、製造メーカーJVC日本ビクターの技術が光る多チャンネルAVアンプ。
=======単品アンプを超える音質を狙った開発者のプライドを感じるハイファイ音。ピュアステレオアンプとしても======
AVアンプは昭和中心の製品を紹介する目的の当館(前私蔵館)としては、一応目的外に相当するのですが、
昭和末よりスパスパパっと浸透したデジタル潮流の波の中、それまでのアナログ技術を土台にデジタルの新技術を積み重ねて
現代に繋げてきたので、その意味ではオーディオ史上でも重要なパートを占めるジャンルであり尚且つ、それは周知のことながら
現代のオーディオの中心を成すものでもあり
ます。
まあ、ピュアステレオとは分ける必要があるので、その点ではやっぱり目的外にはなってしまうのですが。。(昭和の製品は一部を除いて
ほぼすべてピュアステレオの世界だったので)
この製品AXーV1000は、ビクターが満を持して作ったトップエンド機種でした。
AVと言っても、ビクターはそれこそ録画用の映像機器すなわちVHSビデオで業界のトップを走っていたメーカーで、功績は大したものでした
が、外目で見るとアナログ世界の、特に録画、録音というオーディオビジュアルでの存在感が強かった分、
アナログからデジタルへの乗り換えに
苦慮した面がある、というか、衣替えが早かった他社に比べて乗り遅れた感を、当時強く感じたもの
です。
AVアンプでは、リードしていたヤマハやデンオンなどに比べてイマイチ存在感の薄かったビクターでしたが、
同社にはレコードやCD音源事体を制作販売していた老舗大メーカーでもあったので、INとOUT両方を司っていたメーカーならではの
独自技術として開発されたのがK2と呼ばれる高音質化技術です。
K2と言えばエベレストに続く孤高の山として登山家が目指す有名なパキスタンの山脈のひとつですが、
ビクターのK2名称の言われは、実はこの技術の開発者2人のイニシャルを取ったものであることを聞いて、当時イマイチ、
ピンとこなかったネーミング自体が、技術の特徴を表すものではなかったことに妙に納得感を得たのでした。
技術トピックを直接呼び名にしていないビクターK2インターフェイスは、デジタルデータを実際の音楽として変換再生する際の
エンコード、デコード時に起こるジッターなどに代表される変換誤差や電源がらみのノイズが正確な変換再生に影響を及ぼし、
音質の阻害要因となっていることを実証、その対策として生まれた伝送誤差補完技術で、
コンテンツ制作の際にオリジナルマスターの音質を
複製製品化しても聴感上変わらないクオリティを約束するための
デジタル時代ビクターの基幹技術です。
音楽制作の場から
マスタリング製造過程、実際の製品製造工程、それを再生する機器への応用、と幅広く利用されるに至っている
「伝送誤差ゼロ」のビクターオリジナル技術K2インターフェイスは、頂点と呼ばれる世界的な、かの名峰K2をリスペクトして、
頂点技術としての名づけであることも、想像に難くないのであります。
ビクターが、そのK2インターフェイス技術を存分に利用してトップエンド機としてデビューさせた本機は、
その音質に十分に反映されたものであるクオリティを確保出来ており、
ビクターK2はSONYのDクラス増幅技術SmastorやDENONの拡張技術
ALPHA
(AL)プロセッシングなどと並んで、
オーディオ世界をリードする日本のエポックメイキングな高音質化技術なのであります。
AVアンプジャンルでも、
機能よりも、もたらされる音質にどうしても焦点を当ててジャッジ(私見ながら)してしまう当館において、
AXーV1000というこの機種は
高級感バキバキの光沢サイドウッドと気品あるシャンパンベージュに包まれた
ハイエンド機の風格に溢れたルックスが示す通り、
安定感あるカッチリとした確かな音像表現にAVアンプを超えた音質を獲得しており、
AVアンプとして使うだけではもったいない、そんな感じをどうしても受けてしまいます。
幸い、この機を初め、ビクターのAVアンプはK2名称の高音質技術の良さが、当時からうまく世間にPR出来なかった(呼び名含め)ことも
手伝ってセールスは他社に比べると芳しくなかったようなので、現存する個体数が少なく
、しかも中古で一番重要になる「 程度~コンディション 」が良いモノとなると、ほとんど残っていないくらいに
希少なモデルになってしま
いました。
しかもトップエンド機となると、その高額プライスからしても更に現存数が少ない機種であることと、
当然ハイエンド機なので回路全般にコストをかけた作り、純粋な増幅アンプとして見た時の優秀なるクオリティに加えて
貴重な取り扱い説明書(!)、付属品出る専用リモコン(!)、さらにK2開発者の熱意が伝わる、これも超希少な専用カタログ(※)と、
GOOD状態(私見)の希少本体に、フル活用に必須な上記の<本体に合わせて欲しいもの3大ツール>が付属した
完全体(当館当方私見)になりますので、
機能豊富であるが故に使いこなしが難しかった当時物中古品として、
トータルで最善のポジションを得ている希少なる1品モノになると思っております。
本機の詳細はネットを拾ってもあまり出てくることの少ない埋もれた逸材の様な物なので、
詳細は付属の専用カタログ<何が出来るか、開発のコンセプト、詳しい技術解説など>をお読みいただき、
今はもう同社では販売も途絶えてしまった本格マスターAVアンプの、
JVC日本ビクターのこの機にかけた底力を、この機会にご紹介がてら、
ぜひご賞味頂けたら、と願っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注意事項:
<!!但し、上記の一切は私見であり、短時間の簡易チェックのみですので、変化する可能性もあるので、上記を含めた
一切の性能、動作、コンディションなどの保証は出来ません。(他の大多数の出品者様の中古出品物と同様です。>
又、稀に落札品のボディカバーを取り内部をいじった上、不良品とクレームをつけてくる事案があるそうですが、当方は
筐体の内部は一切手をつけておらず中も見てはいないので(自分の出品物は全て同じく)把握していません。
当方は素人ですので内部構造など詳細はわかりかねますし、自分で筐体を開けたりは一切致しておりませんので(そもそも
取説等にも「お客様への注意、購入後の危険行為として禁止」とされている場合がほとんどと思います)
本体内部未確認、又当該出品物の全ての機能はチェックしていません。従いまして本体内部の状態についても
一切保証出来かねます。
こちらの機種は可動品ですがリモコン含め未チェックな点もあり、
ジャンク扱いですので、ノークレームノーリターンでお願い致します。
これら上記の事を全てご了承頂いた方のみ、ご入札をお願い致します。
※又、輸送事故によるトラブル等に関しましては、当方は関与出来ませんので輸送業者様と直接ご相談をお願い致します。
ご希望により、一定の保証もつけられます。< 佐川急便オンリーオプション輸送保険 >
ご希望のご落札者さまは、ご落札後すぐに(当館より送料のご連絡をする前)にご相談ください。
従来よりのお願いメッセージ
※昨今の輸送資材の高騰等により大量に使用する当館のガード梱包もかなりのコストアップを強いられており、
今まで他の面での節約で乗り切ろうと努力して参りましたがそれも限界で、
このままでは当館の基準に叶う送り出しが不可能な状態に追い込まれております。
この様な事情によりまして、誠に心苦しい限りでございますが、
運送会社の請求する配達料と別に、純粋に梱包資材の仕入れ値上げ分の一部を
<本体の形状、大きさ大小により¥500~¥1000(1本ないし2本)の範囲内で>ご負担頂くことになりました。
(
こちらの商品は¥500円になります
)
ご落札者さまへおかれましては、何とぞ、諸事情お汲み取りの上、心よりよろしくお願い申し上げます。※
☆ 【送料一例】 本体自重20キロ、実質梱包重量(当館全方位ガード厳重梱包)21~22キロの重量級品になります。
160
サイズで改訂版佐川急便全国料金表をご覧ください。
発送は佐川急便等を予定しておりますが、
誠に勝手ながら、当方都合にて、選ばせて頂き、落札者さまには、その都度、仔細をご連絡させていただきます。
但し、受取日時などのご都合に関しましては、落札者さまのリクエストがございましたら事前にご相談ください。
お手渡し、などの取引形態は、こちらのお品に関しましては、基本的に承っておりません、どうぞご了承ください。
※→現在全国的に、交通事情、また各運送会社の輸送状況が変動しています。
通常よりお時間を頂く事も予想されます。詳細は、取引ナビで随時、ご連絡させていただきます。
※今回、出品期限の短期化、当方事情により
入札不調の際、誠に恐縮ではございますが、当館の判断にてやむを得ず出品を取り下げさせて頂き再出品する場合が
ございますので、ご承知おきくださいませ。
※追記でお伝えする事が、まま、ありますので、恐縮ですが最後に追記が入っていないか、その都度ご確認をよろしくお願い
致します。
不明点はご質問ください。